タイトル画像

スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

捨てられないオンナ

今日の仕事帰り 外に出てみると

パラパラと粉雪のようなが降っていました

夕方のお散歩を断念した瞬間でした(泣)





みなさん、日常生活で集めているモノとかありますか?



IMGP1895.jpg
オラは特にないけど? by May




私は、集めていると言うか・・・

捨てられないオンナでございまして・・・(^_^;)

スーパーのレジ袋は もちろんのこと

輪ゴムや、お弁当に付いてきた割り箸、スプーン、ストロー

洋服を買ったときのショップ袋・・・

果ては 伸びきったTシャツ、ダンナちゃんの古いカッターシャツ

何かに使えるかも・・・と思ったものは

とりあえず取っておくのです

結局 何の利用もせず、捨ててしまうモノも多いため

ダンナちゃんには、よく注意されますが・・・



そんな中、ちゃんと役に立つモノも集めているんですよ(^-^)


IMGP1901.jpg

IMGP1902.jpg

ベルマーク プルタブ ペットボトルのキャップ です


ベルマークとプルタブは、小学生のお子さんがいる同じ職場の方に・・・

ペットボトルのキャップは、職場のあるショッピングモールで集めています

ある程度溜まったら、職場に持っていくようにしています


プルタブは、車椅子を寄付するために

キャップは、発展途上国の子供たちへのワクチン代になります

これなら少しは社会に貢献できてますよね?(^-^)




それから・・・


IMGP1906.jpg

娘が2歳の時に、新潟のばぁばが贈ってくれたキティちゃん

中にお菓子が入っていたのですが

食べ終わったら貯金箱として使えるんです

20年も前のものなので、色も剥げて汚れていますが

今も現役で頑張ってくれています!




お・・・?


どーした めっこさん??




IMGP1917.jpg


kitty2.jpg

どーやらキティちゃんが怖いみたい( ̄▽ ̄;)

どんだけビビリんこなんでしょう・・・ハァ


まぁ めっこさんのことは置いといて・・・



この貯金箱に、その日の夜 お財布に入っている50円玉以下の

硬貨を入れることにしています

いっぱいになったら、郵便局で小銭貯金(笑)していましたが

最近は、半分くらい貯まったら

職場にある【東日本大震災への募金箱】に入れています

多額の募金も寄付もできないけれど

これなら私でも続けられそうなので・・・

続けることに意味があるんじゃないかな・・・と

自己満足かもしれないけれど

やらないよりは、やって自己満のほうがいいと思っています!








                      

27日〆切です!

ワンニャンと人間が幸せに暮らせるように!



↓ここから専用フォームでパブコメ送信!


公益財団法人どうぶつ基金様からパブコメ専用フォーム


                      


今日も一日ありがとうございます♪

ランキングに参加しております。
ぽちっとして頂けると励みになります(*^_^*)

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ




スポンサーサイト
2011-08-27 : 日常 : コメント : 8 :
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
タイムリーですね~
私は土曜日「断捨離」を読みました!
まみおさん、読みましたか?
もし読まれてなかったら、ぜひ!(笑)
あ、ベルマーク、プルタブ、キャップは
私も集めてます。
全部職場に持って行ってます。

募金、立派です!
私、最近は募金の事忘れていました・・・

May君 キティちゃん嫌い?(笑)
たろうのおばちゃんは好きですよー。
2011-08-28 01:13 : KEIKOPY URL : 編集
No title
Mayちゃん、気の強そうな顔しているのに、案外ビビリ~な所有るんだぁ~。
そのギャップがまた可愛いねv-9
プードルばかり飼っている私ですが、雑種犬って好きなんですよ。
頭いいし、体丈夫だし、野生を残している風情・・・。たまにブログに書くんだけど、一番犬らしい。
子供のころから、雑種犬ばかり飼っていたから懐かしいです。
まみおさん、なんのコレクション?かと思っていたら・・・・立派~~v-424
常に世の中のことを考えているのねー。えらいなぁ・・・。私とは大違いよv-17
2011-08-28 08:16 : オードリーママ URL : 編集
No title
灰? 灰・・・なんですね--;
それではお外には出ることが出来ませんよね。
大変ですね。

私もペットボトルのキャップを集めています。
一度集め始めると、勿体無くて捨てられないんです。
これが発展途上国の子供達のワクチン代になるかと思うと、
捨てることが『悪』のように感じてしまうこの頃です^^;

私や子供達の洋服は、くーの外用座布団カバーになります。
外用なので汚れたら、そのまま捨てちゃうこともあります。
それと綿なら、30cm角に切って、キッチン回りの雑巾にします。
はい、これも使い捨てです。

私は片付けは嫌いだけど、捨てるのは好きな方かも^^;

Mayさんとキティちゃん。
Mayさんの反応はくーと同じだわ。
可愛いキティちゃんだけど・・・怖いもん^^

今回の震災で、自分に出来ることは難だろう?と考えさ
せられました。
と、いう茨城も一応は被災地ではあるのですが。
私のような普通の主婦に出来ること・・・小銭貯金とpcで
ぽちっとしてそのサイトに寄付して貰うこと。
今のところ、このくらいです。
2011-08-28 09:44 : くーまま URL : 編集
KEIKOPYさんへ
断捨離・・・読んでいません(^_^;)
雑誌とかで特集が組まれていたものを
チラッと読んだことはありますが・・・
断捨離生活をするには、
自分の意識を変えないといけませんよね。。。
できるかなぁ ワタシ(苦笑)

ベルマークって、最近なかなか見つけにくいですよね?
学生がいない我が家では、文房具を買う機会は ぐっと減ったし・・・
ネットで検索して、どの商品に付いているのかチェックして
買うようにしています
お弁当を作るので、冷凍食品はベルマーク付きを選ぶようにしてます(^-^)

キティちゃんの貯金箱
うすっぺらだけど(笑)わりと貯まるんですよ~
半分くらい貯まって、3~4千円くらいになります

Mayは・・・なんなんでしょーね(^_^;)
男の子なのに!(笑)
2011-08-28 14:42 : まみお☆彡 URL : 編集
オードリーママさんへ
気は強いんですけどね・・・
ビビリなんです(-。-;)ボソッ
花火も、雷もダメ
ちょっとでも聞きなれない音がすると
慌ててイスの下に潜り込みます(-_-;)
でもかわいい~♪←親バカ

常に世の中のことなんて考えてませんよ~
夕飯のメニュー何にしよう とか
散歩は何時に出よう とか・・・(笑)
私にできる範囲で、無理なく続けられるもの
それだけですよ(^-^)
2011-08-28 14:49 : まみお☆彡 URL : 編集
くーままサンへ
そーなんです、灰です
仕事中にドッカーン!と大きな音がしたので
もしかしたら・・・とは思っていたのですが
やっぱり桜島の爆発音でした(^_^;)
風向きが、こっち向き(どっち?)だったので
灰がハラハラと降ってきました(泣)

くーままサンも、集めてるんですね~(^-^)
少しでも役に立てるのであれば、続けていきたいですよね!

自分の生活を、犠牲?にしてまでもの
奉仕活動や、寄付はできないけれど
無理のない範囲で、自分にできることをやれば
いいんじゃないでしょうか(^-^)

2011-08-28 14:57 : まみお☆彡 URL : 編集
No title
私も「捨てられない女」です。。。
20年前の洋服でも、中学生のときに買った漫画でも。。。嫁にもってきました。

ダンナ、
「何でも持っておいで」
と、言ってくれたのですが、
私のガラクタで、部屋のひとつを占領しています。

キティちゃん貯金箱の募金。
なんか、胸が熱くなります。
細く長く。。。
それが大事なんですよね。
私も、気がついたら、少額でも募金するようにしていますが、
だんだんと意識が薄れていくような気がします。

もう1度、エリを正さねば。。。
2011-08-29 15:19 : sirowan URL : 編集
sirowanさんへ
sirowanさんも?
思い入れがあるものだと
きっと使わない(着ない)だろうと思っても
捨てられないんですよねぇ(苦笑)
何十年も前の、肩パット入りバブリィスーツも
つい最近まで所有しておりました(-。-;)ボソッ(笑)

お札を募金箱に入れるのと、
知らず知らずに貯まった小銭を募金するのでは
経済的負担を感じにくいような気がします(^_^;)
うちも、経済的に余裕のある財政ではないので(苦笑)
にぃにぃは、よく【盲導犬支援募金】をしているようです(^-^)
2011-08-29 20:31 : まみお☆彡 URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

まみお☆彡

Author:まみお☆彡
★まみお♀

レスキューされたワンコを溺愛する

パート勤めの干物主婦です



★May♂

2007年2月21日生まれ(仮)
たまたま見た里親サイトで運命の出逢いをする
レスキューされた当時は、極度の栄養不良状態
下痢とダニで苦しむ
同時にレスキューされた兄弟たちの中では、
一番気が強く、やんちゃ坊主だったため、
最後まで里親が見つからず( ̄▽ ̄;)
縁あって我が家の里子となる

5月に我が家にやってきたので、
Mayと息子が命名
男の子だけど・・・いいよね?(^_^;)

カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

里親募集中

QRコード

QR
