タイトル画像

スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

2回目のドッグランでの成長 2

日曜日のドッグランの続きです



Mayが、よそワンと仲良くかけっこした姿に涙した母は

またしても号泣するような光景を、目撃したのです!(おおげさ)


20111023 044

Mayが、男の人に手をかけてますよね?

全く知らない人なんです(今日、ランで会いました)

あ、写真中央にいるトイプーのレオくん(2歳)のパパさんなんですけどね

パパさんが、押すとピーピー鳴るボールを持っていました

その音を聴いたMayは、そそくさと近づいて行き、この姿となったワケです

「何がそんなに感動的?」って思わないで下さいね

Mayは、筋金入りの犬見知り・人見知りなんです

よっぽどボールが欲しかったのかな?(笑)

うちでも、ボール遊びが大好きなので。。。

だいぶ警戒心がとけてきたみたいです(^-^)

この後、レオくんパパさんがボールを投げてくれたのに

取ってくることはしませんでした アセアセ( ̄_ ̄ i)タラー

うちでは取ってきて「もっと投げろ!」って言うのに(苦笑)



20111023 042

トイプーのレオくん、イタグレのルキノくんのおしり虫になっています(笑)

ずっとルキノくんにくっついていました(^_^;)

Mayはレオくんが苦手みたいで、最初のご挨拶のときから唸ってたんです

ここのルールとして(どこのドッグランも同じ?)

新しいお友達がランに入るときは、中にいるワンズは一度リードを着けます

そして、入ってきたコとおしりクンクンご挨拶をしてから

またリードを外すんですけど、

唸って警告しているMayに、レオくん どんどん近づいてくる( ̄▽ ̄;)

何度も「近づくな!」とMayが言っても、おかまいなしで。。。

結局・・・Mayがキレまして・・・

レオくんを押し倒して、上から押さえつけたのです アセアセ( ̄_ ̄ i)タラー

一瞬 凍りつきました、私

でもね、そこでドッグランのスタッフさんが

「ダメだよ~レオ 近づくから悪いんだよ~」って。。。

「Mayが来るなって言ってるのにね~」って。。。

それからの何度かMayが唸る場面があったのですが

私が「ダメ!」と言うと、唸るのを止めたのを見て

「エライね~May よくガマンしたね~」って褒めてくれたんです(感激)

Mayが怒られて当然だと思っていたので、ちょっと 目からウロコでした



20111023 046

20111023 051-1

20111023 002

その後は、レオくんと交わることはなかったけど

この日のドッグランは、本当に有意義な時間を過ごすことができました(^-^)

4歳からでもできますよね、犬の社会化!


Mayさん、来週もランに来れるといいね♪



今日も一日ありがとうございます♪

ランキングに参加しております。
ぽちっとして頂けると励みになります(*^_^*)

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ



大型犬エリアには・・・


20111023 026

ホワイトシェパードの母子が来ていました

ド迫力に Mayさんタジタジ(苦笑)

20111023 020

スポンサーサイト
2011-10-24 : 未分類 : コメント : 10 :
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
良かったですね!
まみおさんの感動が伝わりました!
May君も楽しそう♪
またこの次行った時は
もっともっと楽しんでくれそうな感じですね
いろんなワンコと会って
たまには小競り合いもして
成長していくのかもしれませんね。

スタッフさんがいてくれるなんて
いいランですね~
(ほったらかしランが多いです・・)

2011-10-24 22:52 : KEIKOPY URL : 編集
良いランですね!
ずっと、ランの方がフィールドに
居てくださるんですか!?
いいランですね~v-392

ちょっとした小競り合いとか、ケンカ。
ランでは結構ありますよ~。
Mayくん、上手に遊べてると思いますv-218
人同士でも相性ってあるから、
犬同士もあって当然って思ってます(笑)
Mayくん、ちゃんと社会性があると思うなぁ・・・。

まみおさん、自信持って下さいねv-392

ps 寛平、絶対よその男性にこんな仕草、出来ないですよ~!(笑)

2011-10-24 23:10 : もも母 URL : 編集
No title
すごいじゃないですか、Mayちゃん!
ちょっとづつ、人見知りが直っていくといいですね(^^)

スタッフさんがいてくれるランもあるんですね。
しかもスタッフさんの対応が素晴らしい!!
飼い主さんだけしかいなかったら、一方的にMayちゃんが悪者にされてたかもしれないですよ。
本当にいいランだわぁ(*^_^*)
2011-10-25 00:27 : ぺえた URL : 編集
No title
Mayちゃんドッグラン楽しかった?
人見知り犬見知りでも大丈夫な人には大丈夫だし
前もって警告できるなら犬関係は上手なんだと思います
上から押さえつけるのは上下関係をハッキリさせるためで
群れを作るために行う行動らしいです
(モモも昔ハスキーにされたことありますよ~)
ドッグランって行ったことないけど
こんなきちんとしたスタッフがいる所だと安心ですね♪
2011-10-25 09:31 : しおこ URL : 編集
KEIKOPYさんへ
子供が幼稚園で、初めての運動会で走っている姿を見たときのような感じでしたよ(笑)
あの子が、お友達と走ってるぅ~(涙)・・・みたいな(^_^;)

ここのランは、動物関係の専門学校が開いているランなので
日曜日にしか開いていないのですが
学校の生徒さんと先生が、常時いてくれるので
いろいろと目配りをしてくれるので、助かります
今回のいざこざ?も、飼い主同士だけだと
険悪なムードになっていたかもしれませんでした。。。
2011-10-26 19:42 : まみお☆彡 URL : 編集
もも母さんへ
動物関係の専門学校が開いているランなので
生徒さんと先生が、常時いてくれるんですよ(^-^)
新しいコが入ってくるたびに、年齢の高いコから順番に
一番年下のコのオシリをクンクンさせて、ご挨拶させます
トイプーくんにMayが唸るので
「Mayはしばらくリードをつけておきましょうか?」と聞いたら
「Mayは外していいですよ。レオを繋いでおきましょう」って・・・
私は、唸るMayを繋ぐものだと思っていたのでビックリしました

お散歩で顔見知り?の飼い主さんからも
おやつは手渡しでは食べないコなので、
知らない人に、ボールをねだるMayの姿には驚きでした
2011-10-26 19:52 : まみお☆彡 URL : 編集
ぺえたサンへ
動物の専門学校がやっているドッグランなんですよ(^-^)
日曜日(しかもお天気のいい日)にしか開いてないんですけどね
学校の生徒さんと、先生が常時いてくれるので
常に目配りをしてくれて(遊んでくれるし)
ドッグラン初心者の私とMayには、とても心強いです(^-^)

いざこざ?も、きっと飼い主同士だけだったら
険悪なムードになっていたと思います
先生が、ちゃんと様子を見ていてくれたので
本当に助かりました
どうしてもカラダの大きなコが、悪いって思われてしまいますからね。。。
2011-10-26 19:59 : まみお☆彡 URL : 編集
しおこサンへ
Mayが、トイプーちゃんにケガをさせるんじゃないかと
ヒヤヒヤでしたe-263
今まで、そういうトラブル?を避けよう避けようとしてきたので
どう対処してよいかわからなかったので
スタッフの先生(動物の専門学校が開いているランです)や
生徒さんたちがいてくれて、本当に助かりました
トイプーの飼い主さんにしてみれば
自分のコが、大きな犬に押し倒されたら いい気分はしませんからね。。。
犬が上下関係をハッキリさせるための行動というのは、知っていましたが
Mayが、そのことを知っているのか(本能で理解しているもの?)不安だったし、
噛み千切ったらどうしよう・・・って思ってました(信用してないですねe-263
ぬいぐるみを振り回すように・・・獲物を狩るように・・・って
前の読んだブログで、大型犬が散歩中の小型犬を咥えて
ブンブン振り回して、地面に叩きつけて・・・その小型犬が亡くなったという記事が
頭の中から離れないんです。。。
Mayが、そんなことしたらどうしようって心配が、いつもあるんです
もっと信用してあげなくちゃいけないのかなぁ。。。
Mayの、人見知り・犬見知りは、もしかしたら私が原因なのかもしれませんね
2011-10-26 20:17 : まみお☆彡 URL : 編集
まみおさん心配ないですよ^^
パークではそんな子達が良く来ますが
回数を重ねるうちに仲良くなってますから^^
ドッグランにはいろいろな子が居ます
茶チャも警戒心が強い子にあう度に威嚇されランでは遊んではいけないを覚えてしまいました
その子が居ない時を狙って行きますが・・・
いつも行ける距離ではないのでなかなか進歩しませんが^^
硬直状態から歩き回れるようになりました
犬の喧嘩は余程の事が無い限り大事にはなりませんよ^^
言った事が出来たら(たとえ一瞬でも)すかさず褒めるv-238
これを繰り返すと良し悪しが分かり自信にもなります^^
茶チャもそうして教えて来ました
幾つになっても(純日本犬は頑固で直しは難しいですが)フレンドリーになるのを毎回見てきましたから^^
安心してください
2012-06-28 09:08 : 茶チャママ URL : 編集
茶チャママさんへ
おおっ!∑(・∀・;ノ)ノ
こんな古い記事にコメント、ありがとうございます<(_ _)>

このドッグランは、動物関係の専門学校が経営していたランなんです
スタッフは、全て学生さんと先生
新しいコが来ると、必ず【ごあいさつ】からさせるんです
Mayにとっては、最高のドッグランでした
残念ながら閉園してしまいました(泣)
また復活してくれることを願うばかりです

家の近くはマンションばかりなので、
小型犬がほとんどです(・ω・;)
お相撲ごっこや、ガウガウ合戦をしてことのなMayは
犬同士の遊び方を知らないんです
もっと同じくらいのワンコさんと遊ばせてあげたいです。。。
2012-06-28 21:01 : まみお☆彡 URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

まみお☆彡

Author:まみお☆彡
★まみお♀

レスキューされたワンコを溺愛する

パート勤めの干物主婦です



★May♂

2007年2月21日生まれ(仮)
たまたま見た里親サイトで運命の出逢いをする
レスキューされた当時は、極度の栄養不良状態
下痢とダニで苦しむ
同時にレスキューされた兄弟たちの中では、
一番気が強く、やんちゃ坊主だったため、
最後まで里親が見つからず( ̄▽ ̄;)
縁あって我が家の里子となる

5月に我が家にやってきたので、
Mayと息子が命名
男の子だけど・・・いいよね?(^_^;)

カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

里親募集中

QRコード

QR
