タイトル画像
fc2ブログ

命を預かる ということ

chibi.jpg


この写真は、Mayがレスキューされる少し前のものです

真っ暗な檻の中に、母犬から離されて兄弟だけで入れられていたそうです

水や食事も、満足に与えてもらえず

糞尿だらけの中、自分たちの排泄物を食べながら

必死に生きていたそうです







めっこ1

これは、私が初めてMayに会った里親探しのイベントの時

レスキュー後、ボランティアの方のお宅にお世話になり

下痢やダニの駆除など、健康状態を改善してからの里親募集でした





東日本大震災でも、多くのペットたちが犠牲になったり、

飼い主を亡くしたり、迷子になったり・・・・・・・・・

ニュースやネットで見るたびに、心が痛みます

私にできることは何があるのだろう・・・



情けないことに、私に【一時預かり】や【里親】をすることは無理です

生活環境(住居問題等)を考えると、どうしても無理なのです

助けてあげたい気持ちは大いにあります

でも、かわいそうとか、何とかしてあげたいと言う気持ちだけで 

命を預かることはできません

無理だったら他の人に代わってもらおう・・・なんて考えを持って預かるのであれば、

最初からやらないほうがいいと思います

命を預かるという事は重大な責任を負うという事ですから・・・



少しの寄付だったり、署名運動に協力したりすることくらいしかできないけれど、

それが今の私にできることなのだから、微力だけど無力じゃない!と信じて、

一日でも早い復興を願いたいと思います





にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

人気ブログランキングへ






スポンサーサイト



2011-05-16 : ひとりごと : コメント : 6 :
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
May君にはそんな辛い子犬時代があったんですね・・・
どうしてそんな目に会わなくてはいけなかったんでしょう?
こんなお話を聞くたびに何もできない自分が情けなく
泣きたくなってしまいます。
May君がレスキューされ まみおさんに会えて 本当に良かった!
2011-05-16 23:09 : KEIKOPY URL : 編集
No title
Mayちゃんは世界一幸せですね♪
ただレスキューしてもらっただけでなく、
まみお☆彡さんのような心をもった飼い主さんに出会えて(^-^)
2011-05-16 23:47 : いもぁん URL : 編集
Re: KEIKOPYさんへ
Mayの元飼い主は、多頭飼育(20頭近く)をしていました

大きな檻に、いろんな犬種の犬を放し飼いにしていて、

狂犬病の予防接種や、混合ワクチンの接種もせず、

山奥の水道もないような所で、何日かに一度通って

エサや水を与えていたようです

当然 散歩もしてもらえず、檻の中は糞尿まみれ・・・

皮膚の状態が悪いコも、たくさんいたようです(泣)

山奥の蚊が多い環境にもかかわらず、フィラリアの薬も与えていなかったため

フィラリア陽性のコも多くいました

去勢 避妊手術もしていませんでした

元飼い主は、純血種が産まれれば 格安で仔犬を販売していたようです

Mayみたいな雑種は、買い手がないので

いらない仔犬だったのでしょう(怒)

見かねた個人の方が、保健所や飼い主に何度も交渉して

やっとレスキューされたのです(全部のワンコが)

交渉中も、コーギーの純血種の仔犬が産まれたようですが・・・

そんな環境で、世話もほとんどしていなかったので、

溜まり水の中で 溺れて亡くなったそうです

その時も、元飼い主から出た言葉は

「純血だから売れたたのに・・・もったいない」

だったそうです

怒りと悔しさしか湧いてきません

こんな状況から抜け出せたMayたちはラッキーです

まだまだ辛い思いをしているワンコは、いっぱいいると思います

少しでも救われる命があるといいですね


2011-05-17 21:49 : まみお☆彡 URL : 編集
Re: いもぁんさんへ
Mayは本当に家に来てよかったのかな・・・と

いつも思っているんですよ

もっと・・・広い庭があって、大きな家で、好きなだけ走り回れて・・・

そんな家庭の里子になれたらよかったのになぁ って思います(^_^;)

Mayが喋ることができたら、聞いてみたいです

「ウチのコになって良かったのかな?」って(笑)
2011-05-17 21:56 : まみお☆彡 URL : 編集
初コメです
始めまして、時々拝見させていただいてます。
微力だけど無力じゃない!っていい言葉ですね
小さな力も集まれば大きな力となりますよねぇ
これからも楽しみにしてます、またお邪魔させて
頂きます。

2011-05-17 23:04 : もものとうちゃん URL : 編集
Re: もものとうちゃんサンへ
初めまして♪

コメントありがとうございます

ちっちゃなことでも細く長く続ければ

それは大きな変化になると思います

そう信じたいです(^-^)
2011-05-18 21:12 : まみお☆彡 URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

まみお☆彡

Author:まみお☆彡
★まみお♀

レスキューされたワンコを溺愛する

パート勤めの干物主婦です



★May♂

2007年2月21日生まれ(仮)
たまたま見た里親サイトで運命の出逢いをする
レスキューされた当時は、極度の栄養不良状態
下痢とダニで苦しむ
同時にレスキューされた兄弟たちの中では、
一番気が強く、やんちゃ坊主だったため、
最後まで里親が見つからず( ̄▽ ̄;)
縁あって我が家の里子となる

5月に我が家にやってきたので、
Mayと息子が命名
男の子だけど・・・いいよね?(^_^;)

カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

里親募集中

QRコード

QR